• 2017/11/09
  • 未分類
築地本願寺HPリニューアル

築地本願寺

変わる築地本願寺!!!築地本願寺のHPもリニューアルされました。こちらもリニュール銀座のお寺・サテライトテンプルのサイトもリニューアル。僕らが開講している「ブッダde大喜利」の講義の一枚が紹介されております。こちらは、皆様からお題を頂き、二人の僧侶が即興法話をしている場面です。ぜひ、ご覧下さい。
https://tsukijihongwanji-lounge.jp/top/ginzasalon.html

さて、昨日、築地本願寺にて次世代リーダーズサミット!!テーマ『誰一人取り残さない』が開催されました。私は法務のため、拝聴できませんでしたので、参加したメンバーのコメントを楽しみにしております。早速、馬場僧侶がHPにてコメントをアップして下さっております。

昨日の講義からの学び
① つながり
些細な事でも、1つの行動からつながりが広がる。つながりが広がる事で自分自身の視点も広がる。
② 仕組み
ルールを作るのではなく目標をつくる。ルールを作るとそれに当てはまらない方や出来ない方も出てくるので、ルールの積み重ねではなく、それぞれ出来ることを積み重ねて目標へ向かう。
③ ものさし
はかり方が大事。今の状態をはかるのではなく先を見る。浮き沈みが激しい世の中、環境もどんどん変わるので今も大事だが、数値や数字でははかれないものが大切になる。

ということです。
②仕組み作りにて「ルールを作るのではなく目標をつくる」が印象に残りました。確かに、「あればダメ」とルール作りをして、それに反すると批判的なコメントをする方をよくお見かけしますが、そこからは否定的な雰囲気が生まれてきます。そうではなく「出来ることを積み重ねて目標に向かう」、同じ目標を掲げてともに歩んでいく。すべてをひっくるめて阿弥陀様のみ手の真ん中なんだ、仏様のお心の中にあるいのち。その精神性は、がお寺から生まれてくるホッコリする雰囲気なのかも知れませんね。