天真寺通信

本山本願寺

ごえんさんエキスポ@京都本願寺

ごえんさんエキスポ
先日、築地本願寺成道会布教大会が開催されました。その足で、京都入りして、第二十五代専如門主伝灯奉告法要記念・若者を対象とした協賛行事である「ごえんさんエキスポ」に参加してきました。
やはり京都は寒い。快晴の天気の中、たくさんのブースが出展され、
本堂では初日には、仏教をはじめ、科学や芸術、哲学など多様な分野の最前線で活躍する講師を迎え、現代を生き抜く知恵を学ぶ「スクール・ナーランダ」特別編
国宝・世界遺産の本願寺での荘厳なお勤めや音楽コンサート、
科学者×アーティスト×僧侶による鼎談、
全国の若手僧侶が集結するエキスポと京料理も楽しめる、

二日目には、中田英寿さんを迎えて
「本願寺ギャザリング~宗門と世界の未来を考える~トークセッションが開催されておりました。

僧侶と異分野ゲストとのトークセッションには、元・サッカー日本代表の中田英寿さん、ロボット” Pepper”の開発リーダーを務めた林 要さんが出演!浄土真宗本願寺派僧侶・天岸淨圓さんとの対談。
本願寺の門前にある白州では、全国で様々な活動を行なっている若手僧侶の一大活動見本市「ごえんさんエキスポ」が開催されました。「同世代の僧侶の様々な活動を知ることで、宗門の若手僧侶・寺族がどのような僧侶を目指し、その実現に向けて何をすべきか考える機会を創ります。」とのこと。
私達は東京チームは、僧職男子に癒やされナイトメンバーとして、お茶所にて「お坊さんとトークコーナー」にてお坊さんトークをして参りました。
本願寺

お西を知ろうという本願寺ツアーも開催されておりました。案内人は久留島先生でした(^_^)
本願寺
 
出展ブースは、
グチコレ/ 寺子屋あしたデザイン/ Deathカフェ/アラサー僧侶とゆるーく話す会( フリースタイルな僧侶たち)/ ののさま/ ともしえ/ メリシャカ/ 響流書房/ CANDLE NIGHT LIVE/ LIFE SONGS お寺×音楽/ Jissenjya Project/ アサカラザル/広島青年僧侶 春秋会/ 備龍会 Dragon Journal on Web/ 浄土真宗本願寺派 少年連盟/ 全日本仏教会/ Silent it #サイレントフェス/ 向源/ お寺座LIVE/ お寺の音楽会 誰そ彼 Tasogare – The Twilight Festival -/ 他力本願.net/ 子ども・若者ご縁づくり(浄土真宗本願寺派)/ スクール・ナーランダ/僧職男子に癒されナイト☆/お寺deポーセラーツ/寺KUKAN/JSR/花まつりサイダー/お寺×地域おてらまちのつくりかた/School of Temple/テクノ法要/ひとり人形芝居/本願寺出版社/仏教青年連盟/東海教区/鹿児島教区懇談会/真宗教団連合
本願寺門前町(亀屋陸奥、山本亀太郎商店、宇佐美松鶴堂、皆山三商店)
飲食(むしやしない、la madrague [マドラグ]、ベジョータ、大起水産、矢尾治、鶴清、辰巳屋、 京料理とりよね、いづう、木乃婦)
とのこと、今までとは違う角度から仏法を伝える試みをしているチームが全国から集結しておりました。
今回の収穫の1つはホテル。今回のホテルを予約しようとすると、アパホテル2万円とめっちゃ値段が上がっておりました。そんな中、友人が京都ステーションホテルを予約。
京都本願寺
修学旅行でも使用されているホテルなので大部屋4名で雑魚寝をしました。料金は一泊一人5000円位と格安でした。
なんだかんだとわからずに参加したイベントでしたが、たくさんのご縁が紡がれる貴重な京都の旅となりました。

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記