天真寺通信

未分類

インフルエンザにご用心!!!

マスク
ニュースを見ていると、降雪情報が出ているようです、本格的な寒さ到来でしょうか。しかし、千葉県は温暖な地域なので、住みやすいですね。改めて思います。
先日インフルエンザに罹ってしまいました。あまり疲れを感じない体質ですが、先日疲れたなぁと思っていたら、インフルエンザに感染していたようです。以前、北野武さんが、「生物で怪しいのは痛点、生きていくための制御である。」とおっしゃっていた。人間とって痛点は、生きていく生かされている命を大切にするために育ってきたものであると。まさしく、風邪をひく、インフルエンザに罹るというのも、疲れているから休みなさいと言うことだろう。
明日は、千葉組の青年僧侶の仲間たちと、福島県にある浄土真宗本願寺派の復興事務所にて法話&茶話会ボランティアに行く予定でしたが断念。残念です。
折角の時間を頂いたので、まだシネマ法話の題材の映画が決まっていないので、映画鑑賞をしようかと。
皆様の寒くなって参りましたので、お身体には充分お気をつけ下さい!!!

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記