天真寺通信

未分類

子ども合宿の法話

昨日から一泊二日の築地本願寺子ども合宿でした。昨日は、70名の子供達と一緒に、お台場にあるソニー・エクスプローラーサイエンスに見学に行き、最先端の技術にワクワクドキドキ。
本日は、朝7時~築地本願寺晨朝参拝。
築地本願寺
9時~仏様の法話の時間。今回は、私が法話担当でしたので、小学校一年生から中学校三年生までの子供達から仏様&お寺のイメージを聞きました。
こちらが仏様&お寺のイメージです。
築地本願寺
 
そして、「亀」をテーマとして、「ウサギとカメ」「浦島太郎」を通して、仏様のお心をお話させて頂きました。やはり、亀の人形は大人気でした。
マル
この度、紙芝居セットを購入したので、ぜひまた別の機会に活用したいなぁと妄想中。次回は「居場所」をテーマにした話を考えてみたいなぁと思っております。そして、地獄食堂・極楽食堂の1メートルの箸のワークショップをしましたが、まさかの1メートルの箸でお菓子を食べられるという失態をしてしまったので、次回は1メートルの箸を再考したいと思います。
本日、夕方から、東京にある会社杉田さんにて行われている法話会にてお話に行って参りますが、さすがに、一日二度の法話は、体力がいるなぁと(^_^)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記