• 2018/05/12
  • 未分類
話題の「母の日テスト」

「母の日テスト」が話題になっております。母の日のプレゼントを考えるきっかけ作りにと、株式会社そごう・西武が企画した母親に関する100問の問題。

mother

実際に受験したのは東大生38人の正答率は33%だったとか。出題は、「母」に関する100問。年齢、星座、好きな色、好きなおでんの具、息子・娘に言われて一番うれしかったこと、そして「あなたの母があなたを誇らしいと思っていることはどんなことか?」などなどだそうです。

以前、マインドフルネスの勉強会にて、ゴーグルが行っている共感の瞑想を行ったことがあります。他者への想いを馳せて、こころを共感の気持ちであふれてくるものでした。心を整えてから、他者を思い浮かべていきます。

この人は私と全く同じで、身体と心を持っている。
この人は私と全く同じで、気持ちや情動・考えを持っている。
この人は私と全く同じで、
これまでの人生で悲しかったり、がっかりしたり、怒ったり、傷ついたりうろたえたりしたことがある。
この人は私と全く同じで、
これまでの人生で、身体的な痛みや苦しみも、情動的な痛みや苦しみも経験してきた。
この人は私と全く同じで、痛みと苦しみから解放されたいと願っている。
この人は私と全く同じで、健康で人に愛され、充実した人間関係をもちたいと願っている
この人は私と全く同じで、しあわせになりたいと願っている。

続いて、今思い描いている他者が苦悩から乗り越えていく、しあわせであることを願うという瞑想が続きます。

こういう他者を思う取り組みが全世界にてひろがっているそうです。自分中心から他者の心を思い描く時間は大切ですね。

詳しくは株式会社そごう・西武さんのHPをご覧下さい!!!

https://www.sogo-seibu.jp/mothersday18/