天真寺通信

築地本願寺

おいしい桃葡萄から団子三兄弟

ももぶどう
毎日夏らしい日が続きますね。
ある日、W先生から送って頂いた山梨県の中村農園のもも、糖度が高くおいしかったです。思えば、以前食しておいしかった山梨県のもも&シャインマスカットの農園を失念してしまった(´・ω・`)これからはメモをしておこう!!!
桃が3つ並んでいる姿を見ると、団子三兄弟を思い浮かべました。
こちらは、築地市場内にある人気のお団子屋「茂助だんご」。たくさんのメディアに登場しているので、ご存じの方も多いと思います。
茂助だんご
お団子もおいしいですが、玉子ぞうすいこと「玉ぞう」というメニューがあります。普通盛りは餅1コ、大盛りはお餅2コになり、おいしい玉子・はんぺん・海苔・蒲鉾・三つ葉の具材も入っております。
茂助団子
ちなみに、こちらのお団子は、一串3つのお餅がついております。
茂助団子
その姿は、童謡「だんご3兄弟」のモデルになりました。メディアクリエーター佐藤雅彦さんが「茂助だんご」の常連客で、茂助団子のモデルに作詞したのが「だんご三兄弟」だそうです。
こちらも美味です、築地場内市場は、年内に豊洲市場に移転してしまいます。その前に、築地本願寺に参拝の折、茂助団子さんにお運びください。
 

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記