天真寺通信

天真寺

そこはアイドルのコンサート会場だった

上野の不忍池には、たくさんの蓮の花が咲いております。
不忍池の蓮
不忍池の蓮
時々、小さな間違えをすることが多い。時間を間違える、日にちを間違える、今回は場所を間違えました。綺麗なハスの花を見て、到着したのが。
上野
間違ってアンダーグラウンドのアイドルの会場に入って来てしまった。ファンの方々の熱狂ぶりな応援を楽しんで出てきました。
その後、上野大仏へ。
上野大仏
上野大仏
幾多の難を乗り越えた上野大仏
この大仏は寛永8(1631)年、越後国村上城主であったこちらの高台に、戦乱に倒れた敵味方の冥福を祈るために建立した「釈迦如来」です。京都・方広寺の大仏に見立てられ、当初は漆喰で作られましたが、明暦・万治の頃(1655~60年)木食浄雲という僧侶により高さ6メートルの銅仏に改められました。
 また元禄11(1698)年には輪王寺親王により大仏殿が建立され、伽藍が整いました。しかし、大仏は江戸時代以来、地震や火災といった災難に何度も見舞われました。幕末の上野戦争では嘉楽も被害を免れましたが、明治6年に大仏殿が解体され、さらに大正12年の関東大震災でついてお顔が落ちてしまった。
 その後、寛永寺で保管された大仏は再建される計画もありましたが、残念ながら復元されることはなく、お体は第二次世界大戦時に供出されてしまいました。昭和47年春、再び旧地に迎えられた大仏は、建立当初より大きくお姿を変えましたが、「これ以上落ちない合格大仏」として広く信仰を集めています。寛永寺教化部
のことであります。
アイドルを見つめるファンの眼差し、衆生の苦しみを見守り続けてくださる仏様の眼差し、素敵ですね!!!

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記