• 2018/09/17
  • 未分類
絵解き法話「親鸞聖人伝絵」@慈光院

頂法寺六角堂

 

 

今年もご縁を頂いている両国にある慈光院様での御命日法要でございます。

9月~1月にかけて、親鸞聖人のご生涯を御絵伝で語る「親鸞聖人伝絵の絵解き法話」をさせていただこうと、パワーポイントにての第1回絵解き法話と相成り、この度一幅目は「出家学道」「吉水入室」「六角夢想」「入西観察」、親鸞聖人が9才にてご出家をなされ、20年間比叡山にてのご修行をされますが煩悩を断つことができず下山され、六角堂の夢告を縁として、法然上人のいらっしゃる吉水草庵に行かれる場面です。、築地本願寺の報恩講にて、絵解き法話をした時は、30分だったので時間的にはよかったです。ですが、1時間のお時間を頂戴しているので、工夫をして、PowerPointはうまく活用をしなければならないと反省が一杯です。

次回は、法然門下での日々となります。これから、法話データを作り替えねばと思います。

ちなみに、写真は京都の中心部にあります頂法寺六角堂の写真です。聖徳太子創建、いけばな発祥の地として知られるお寺です。
【頂法寺】
http://www.ikenobo.jp/rokkakudo/

コチラのお寺の近くには、素敵な風呂敷のお店「むす美」サンガ有ります。
【むす美 京都店】
http://www.kyoto-musubi.com/