• 2018/10/06
  • 未分類
ありがとう!東京築地市場!

本日、東京築地市場が「日本の台所」として親しまれてきた83年の歴史に終わりを告げました。東京築地市場は、築地本願寺の隣にあるので、朝ご飯に何度となくお世話になった市場であり、たくさんの思い出がつまっております。

そこで、今朝6時~最後の築地本願寺場内市場へ行ってきました。ネットニュースになっているように、吉野家さん一号店は多くの人の行列ができております。

築地市場

本日の築地場内市場には、どこもたくさんの人の行列ができております。最後に大好きなやじ満さんのラーメンを食べに行くと人だかりが出てきております。
築地市場

ですが、すでにお店をしめて、豊洲市場に移転をしてしまった後でした。やはり、朝はラーメンということで、場内市場にあるもう一軒のラーメン屋「ふぢの」さんにて、酸辣湯麺を頂きました。隣にある合がけで有名なインドカレー中栄さんはたくさんのメディアのカメラが来ておりました、「サンデージャポン」さんやずっとカメラをまわしていたので中栄さんの最後の一日の様子がどこかの番組で放映されるだろうなぁと・・・

築地市場

いつもと変わらないターレーが忙しく働いている築地市場の風景です
築地市場

どこのお寿司屋さんも行列ができておりました。そこで、場外市場へ移動して、朝ラーメン二軒目です。
築地市場

こちらの幸軒のシューマイはテリー伊藤さんが小さい頃から食べていたオススメということもあり、おいしいシューマイを食して、築地場内市場の最後の一日を過ごしました。

築地市場

築地市場

ありがとう!築地市場!