• 2019/06/18
  • 講演関係
【6/20】クローズアップDHARMA~寺院と神社の違いって何ですか?~

銀座SALON「クローズアップDHARMA」

明後日6月20日(日)、銀座SALONにて「クローズアップDHARMA~寺院と神社の違いって何ですか?~」にて、寺院と神社の違いについてのお話させて頂きます。これまでクローズアップDHARMA企画では、他宗派のお坊さんとのコラボ企画でしたが、この度は神道の禰宜さん、常陸國總社宮禰宜石崎貴比古師をお迎え致します。 

以前、NHK「ニッポンの信仰心(ヒストリア 神と仏のゴチャマゼ千年)」にて、神仏習合の番組が放映されておりました。その中では、現在、神社やお寺を参拝した証し「ご朱印」大ブーム、寺も神社もゴチャマゼと紹介されておりました。聞くところによると、神社と寺院の御朱印帳を分けていらっしゃる方が多いそうですが。文化庁の調査によると、「宗教を信仰していない49%」ですが、同じ文化庁の信者数の調査によると神道9千万、仏教8千万人。合計すると1億7244万人です、日本人の人口(12652万人)の1.4倍になります。また、神仏習合の証として、「神社のお社の上に仏様」「神様のお使いの鹿の上に仏舎利」などあり、1000年時をかけて神社とお寺のおおらかの関係を作り上げてきたと紹介されておりました。

てら×まち×さんぽ」さんによると、「寺院の名称は音読み、神社の名称は訓読み。」「ご神体、ご本尊」と違いがあります。

◆講義
クローズアップDHARMA ~寺院と神社の違いって何ですか?~
◆講義内容
「卍と鳥居」、「仏壇と神棚」、「僧侶と神主」仏教と神道の違いって何でしょうか。
生活に根ざしているので、当たり前になっていること。その違いにスポットをあてて、それぞれの教えに迫っていきます。
◆メンバー
■ 石崎 貴比古 常陸國總社宮禰宜
■ 西原 龍哉 浄土真宗本願寺派天真寺副住職
■ 増田 将之 浄土真宗本願寺派真栄寺衆徒

皆様のご参加をお待ちしております!

お申し込みは以下サイト、もしくは西原龍哉に参加のご一報下さいませ。
◆銀座SALON
https://tsukijihongwanji-lounge.jp/top/ginzasalon_kokoroacademy.html