• 2019/08/10
  • 永代合葬墓あんのん堂
今月のあんのん堂

今日はお盆を前に京都大谷本廟内にある永代合葬墓「あんのん堂」にお参りしてきました。

本日の京都最高気温は39℃の予想、厳しい暑さです(◎_◎;)

 

参道を歩いていると

DSC_0576

「ほんびょうさんの朝市」で出店の準備中かな・・?と思っていたら

DSC_0575

COOLスポットとして設置されてあるテントでした。テント内はミストが出ています。日陰に入ってミストを浴びるとホッとしました(*^_^*)

何か所か設置されていて、職員さんのお気遣いがうかがえます。

DSC_0592

 

 

白洲では盂蘭盆会の準備が始まっていました。

DSC_0590

 

噴水がいつもと違う・・・

DSC_0580

DSC_0581

 

DSC_0584

 

DSC_0583

 

鳩もひと休み

DSC_0579

 

お盆のお墓参りや法要に参拝される方々のために、工夫を凝らして考えてくださっているんですね・・・m(__)m

 

今月の大賀蓮

DSC_0585

DSC_0586

DSC_0587

 

今月の掲示板は・・・

DSC_0577

「今年も花は咲くけれど あの人と一緒に見た花がいちばんキレイだった」

 

夏休みに家族で父の実家(滋賀県長浜市)に帰省していた風景を思い出しました。

いつも父の運転する車で帰省していたのですが、長浜市に近づくと右手に大きな山が見えてきます。

「ほら、伊吹山や」毎回見える度に、父は嬉しそうに私達に教えてくれました。毎回言うので私達もとうに知っているのですが・・・。

 

どちらかというと実家にも仏様にも反発気味(?)の父でしたが、父には父の気持ちがあったんだろうなあ・・・と、今ようやく思えるようになりました。

・・・ナンマンダブ・・・

DSC_0588

 

天真寺では、8月14,15日、両日とも午前10時半より新盆法要、午後1時半よりお盆法要を勤めます。

また、8月13日には午前10時より、大町やすらぎパーク内「やすらぎ堂」にて合同法要を勤めます。

 

お盆は、先にお浄土へと往かれた方を偲び、様々ないのちのつながりのなか、今私が仏法を聞かせていただくご縁となる大切な仏事です。

どうぞ有縁の方をお誘いあわせのうえ、お参りくださいませm(__)m

(果)