天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

今月もあんのん堂の合同参拝が勤まりました。
京都の冬の朝は寒い(^▽^;)! 凛とした底冷えの中、身も引き締まる思いです。
 
今月の掲示板、じゃじゃん!
7672606235eebba5dff03d159f457580-150x150[1]
「み仏の み名を称ふるわが声は  わが声ながら たふとかりけり」
現在の京都女子学園の母体となる、京都高等女学校を創設された甲斐和里子さんの言葉です。
 
南無阿弥陀仏のお念仏は私が称えていますが、真如より自らお出ましくださって私にまでいたり届いた仏様のすがたです。
全ての者を必ず救いたいと願われ「南無阿弥陀仏」として完成されたお念仏が、私の声となってはたらいてくださっているのです。
聞かせていただくほかありません・・<(_ _)>
 
DSCF8560
朝の大谷本廟
 
 
ご本山では「親鸞聖人御正忌報恩講法要」の真っ最中です。
御影堂では全国各地からの参拝者のお念仏が響き渡っています。いろんな所から様々なご縁で参拝されているのでしょうね。
その声は小さい子供さんから年配の方まで、また聞いているだけ、ぐずっている赤ちゃんもおられます。
年頃のお兄ちゃんなんかは、じゃまくさいなあ・・・と思いながらも連れて来られて、もしかすると嫌々のお念仏かもしれません。
でも、どのお念仏も尊くて、ありがたいです(*’▽’)
 
写真%204[1]
六波羅蜜寺の空也上人像。上人の口から六体の仏様がおでましになっています。
 
 
明日はいよいよお逮夜。夜には通夜布教もあります。
インターネットでもお聴聞できまーす(^o^)丿
⇩⇩
http://webtv.hongwanji.or.jp/html/n1c6.html
(果)
 

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記