• 2015/12/13
  • 関係団体
美坊主コンテスト@東京ビックサイト

先日、東京ビックサイトにて開催されたエンディング展では、さまざまな人生のエンディングに関わるブースが出展されていました。

その中に「美坊主コンテスト」が開催されていました。友人達が出演していたので、ちょうど時間があいましたので、覗いてきました。

12346

この「美坊主コンテスト」は、お坊さん業界では、やはり否定的な声が多いですね。主催者側の声を聞けば、このイベントを開催するに辺り試行錯誤があったとのこと、大変だったと思います。では、なぜ美坊主コンテスト」なるイベントが行われたのか。主催者のコメントは、少子化や宗教観の変化からお寺でお葬式をしない人が増えるなどいま「仏教離れ」が進んでいると言われています。そんな中、お坊さんをもっと身近に感じてもらおうと、あるイベントが開かれました。その名も「美坊主コンテスト」だそうです。。。

物事を否定的に見ないようにしている私としては考えます。
「果物屋さんは美味しい果物を販売する」「シェフは美味しい料理を提供する」そして、お客様が感動してくださる。
それでは「お坊さんが何を伝えたいのか」というポイントをしっかりとしぼっていけば、さらによりコンテストだったのかなぁと思います。ですが、一回目ですから、企画・運営とご苦労が多かったと思います。それでは、お坊さんが伝えたいことが、しっかりと相手に伝わらなければなりません」そして「うなずいて」伝わっていきます。それだけの魅力がお坊さんにあるのだろうか?今回は第一回目という珍しさもあり大成功でしたが、これからがお坊さんとしてのあり方が問われていきます。。。

そんな中でも、友人がTV東京さんの取材に協力され、当日の様子をご覧頂けますので、ぜひご覧ください。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/newsl/post_102530

ちなみに、私が投票した友人達は一番にはなりませんでした(´・ω・`)