天真寺通信

お寺の活動

メリーお釈迦様!!!

お釈迦様
本日四月八日はお釈迦様ハッピーバースデー☆花祭りです。メリー お釈迦様 略して☆メリーシャカ☆とお祝いしましょう。
この写真は築地本願寺門前に掲示されているお釈迦様のご誕生の姿です。築地本願寺門前には、ただいま期間限定。全部で8枚のイラストを通して、お釈迦様のご一生を表しております。天真寺では、花御堂を設置しまいた。お釈迦様がご誕生された時、天に九匹の龍が現れて、甘露の雨が降りそそいだという記述に基づいて、甘茶をおかけしてお祝いしましょう!!!今朝の読売新聞編集手帳にも「しくじって何かを駄目にしてしまった時、「オシャカになった」という。きょうはお釈迦(しゃか)さまの誕生日・灌仏会(かんぶつえ)だが、一説にはこの日に由来する言葉らしい」と俗説が紹介されていましたっが、お釈迦様をみんなでお祝いすると嬉しくなってきます!!!
昔は、歌を歌ってお釈迦様のご誕生をお祝いしました。
花祭り行進曲
作詞 赤尾白嶺 作曲成瀬鉄治

むかしもむかし 三千年
花咲きにおう 春八日
ひびきわたった ひと声は
天にも地にも われひとり

りっぱな国に うまれ出で
富も位もありながら
ひとりお城を ぬけ出でて
六年にある 御苦行

まるい世界の まんなかで
おしえの門を うちひらき
かわけるひとに ふりまいた
甘露の水は かぎりなし

なん年たっても かわらずに
さいたままなる 法の花
きれいなひとつを むねにさし
われらもまけずに はげみましょう
30年前、白い象をつれて、カセットテープのラジカセから花祭りの歌を流し、町中を練り歩いた思い出がよみがえってきます。みんなでお釈迦様のご誕生をお祝いしましょう!!!
花祭りについては、以前仏教情報センターに寄稿した「花祭り特集」をご覧下さい。
https://tenshin.or.jp/wp-content/uploads/2014/06/hanamatsuri.pdf

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記