天真寺通信

お寺の活動

【寺院HPの役割①】首都圏の寺院を探そう!!!

築地本願寺
ネット上には、さまざまな情報が混沌と存在しています。それでは、寺院ホームページを活用する方法とは何だろうか?と考える。
25年前に開設された天真寺のホームページは、お寺を知ってもらうことが第一だった。東京・千葉・埼玉・神奈川の首都圏は、全国の人々が集まってできた地域です。浄土真宗のご門徒の家庭で生まれ、ご縁があって首都圏で生活するようになったが、馴染みのお寺がない。そこで、お寺との新しいご縁作りとして、インターネットで検索し、寺院ホームページをご覧になり、お寺にお越し下さるつながりがあった。
そのため、過去の天真寺ブログでも「浄土真宗本願寺派の寺院を探されている方へ」の検索数が非常に高い。浄土真宗本願寺派築地本願寺が制作したサイトの紹介です、東京教区(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、静岡県、山梨県、栃木県、群馬県)の浄土真宗本願寺派寺院の紹介があります。。。
【首都圏のお寺マップ】
http://www.kaikyou.net/temples/
+αとして、郵便番号検索機能搭載されています。
ご自宅の郵便番号を入力すると近くのお寺をみつけてくれます。
例えば、寺院一覧(首都圏のお寺マップ)の千葉県にて、郵便番号を「270-2251」と入れると、近隣の寺院アップが紹介されます。
最近では、千葉県に特化しますが千葉組のホームページにても、千葉県内にある浄土真宗本願寺派の寺院を検索できます。
【千葉県内の本願寺派寺院マップ】
http://chibaso.info/?page_id=377
というように住所録タウンページのように、寺院検索の手段の一つとしての役割があります。
(続き)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記