• 2017/07/15
  • 未分類
松戸市消防団夏季特別訓練大会!!!

毎日暑い日が続きますね。

本日は、松戸東警察署の訓練センターにて、ポンプ車・小型ポンプの操法技術を競う松戸市消防団夏季特別訓練大会が開催されました。今朝6時30分地元の消防小屋に集合し、朝7時から開会式の予行演習、8時から開会式が執り行われました。終了後、8時40分頃から松戸市消防団夏季特別訓練大会が始まりました。松戸市内の消防団34分団から、ポンプ車操法6分団、小型ポンプ車操法Aブロック14分団、Bブロック13分団が出場して、トレーニングを積んできたポンプ車操法の技術&節度&タイムを競い合います。きっちりと決められたフォームをマスターして、キチキチと節度をたもち、スピーディーに操作をして、消火をします。この度、私はゼッケンの受け渡しのお手伝いをしておりましたが、とにかく暑かった☀サンサンと照りつける太陽の下、気持ちが良かったのですが、熱中症気味に。中には、救急車で運ばれている方もいらっしゃいました、お大事にしてください。

こちら我らが分団。操法開始前のポンプ等のセッティング
消防

これから操法が始まります。
消防

メンバーは、仕事が終わったあと夜20時から2ヶ月にわたってトレーニングを積みます。時間にして5分位ですが、メンバーの情熱がつまっています。

暑さと疲労でぐったりのメンバーでした。私は、閉会式前に法務のため帰ってきたので結果はわかりませんが、これから松戸駅にて慰労会です。

なによりも皆様、火の元にはお気をつけ下さいませ。