お墓のご案内

そこは、親鸞さまに一番近い場所。

いつまでも親鸞さまのおそばに

悠久の年月を今に伝える京都。東山にある大谷本廟は、浄土真宗の宗祖・親鸞聖人の御廟所です。古来より聖人のご遺徳を追慕する門信徒の心のよりどころとして大切に護持され、全国からの参拝者が絶えません。そこはご縁のある皆さまが心をつなぎ、共に手を合わせお念仏をよろこぶ大切な場所。いのちおわった後も親鸞聖人のおそばにという思いから、江戸時代以降、大谷本廟に納骨するようになりました。天真寺大谷本廟墓所は、親鸞聖人のお墓の近くにあります。少しでも親鸞聖人のおそばにいられますようにと、皆様の永代合葬墓として完成しました。

永代合葬墓あんのん堂
永代合葬墓あんのん堂

大谷本廟のご案内

大谷本廟は宗祖親鸞聖人のご廟所(墓所)であり祖廟とも呼ばれています。 親鸞聖人は、90歳でご往生になり、鳥辺山南辺(現在の本廟の「御荼毘所」)で火葬、ご遺骨は鳥辺野(とりべの)北辺の 「大谷」 に納められました。「御荼毘所」は、天真寺墓地の裏に位置します。

永代合葬墓あんのん堂
永代合葬墓あんのん堂
永代合葬墓あんのん堂

納骨懇志について

全骨 20万円より
分骨 5万円より

全骨を納骨の場合は、 ご遺骨の一部を分骨壺に納めてお預かりし、残りのご遺骨は合葬いたします。分骨を納骨の場合は、ご遺骨の一部を分骨壺に納めてお預かりいたします。分骨壺は二十年間安置し、以後合葬いたします。

以後の護持・管理は天真寺が行ないます。

管理料等は一切かかりません。

生前申込も受け付けております。

アクセス

永代合葬墓あんのん堂
永代合葬墓あんのん堂

〒605-0846
京都市東山区五条橋東6-514

Tel. 075-531-4171(代)
Fax. 075-531-2072(代)

電車で
お越しの方
京阪電車「五条」駅より徒歩20分
バスで
お越しの方
市バス「五条坂」バス停より1分
西本願寺より無料循環バスあり
車で
お越しの方
京都駅より15分