天真寺通信

みんなの日曜礼拝

みんなの日曜礼拝

2月26日の「みんなの日曜礼拝」です。
おつとめは、
正信偈 草譜
和讃  「釈迦如来カクレマシマシテ」より六首
ご文章 「無上甚深章」
でした。
 
DSC_0282
 
DSC_0286
 
 
ご法話は、
今は末法の時代で五濁の世といわれていますが、どこか他人事のように思えてしまいます。
先日レストランで食事をしていた時のことでした。
隣のテーブルに座っていたのは若いご夫婦と幼稚園くらいの女の子の家族でした。食事をしていると、ずっとお母さんが怒っています。しかも女の子に一方的に怒っているようです。私は耳がダンボになって気になって仕方がありません。
だんだん「何も食事の時にそんなに怒らなくても・・」と、私は女の子の味方、正義の味方です。(^◇^)
・・・しばらくして、ふと思いました。「阿弥陀様ならどうご覧になっているだろう」と。もしかしたら、お母さんはいろんなご縁で怒らざるを得ない状況におられるのかもしれない。阿弥陀様ならそんなお母さんを悲しみ慈しみの眼でご覧になっているのだろうな・・・(^-^;
私はお母さんの事情もよく知らないままに一方的に悪者扱いしています・・・私の中に五濁の一つ「見濁」をみたような気がしました。仏法に照らされた時、私自身のすがたに気づかされることです。
というようなお話でした。
 
おあさじの後は茶話会です。仏教でいう末法思想とキリスト教の終末論の話で盛り上がりました(^◇^)
DSC_0284
 
 
 
「みんなの日曜礼拝」は毎週日曜朝7時からです。
どなた様もお気軽にお参りくださいませ。お待ちしております(^O^)/
 
DSC_0283
 
(果)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記