天真寺通信

未分類

明日の定例法話会、佐藤先生(広島)がいらっしゃいます。

1佐藤知水
先日、恩師内藤先生の報恩講のお手伝いのご縁を頂戴した。御寺坊が福井県、集合時間が午後からだったので、朝一番東京駅6時出発の新幹線に乗車して、京都に向かいました。8時過ぎに京都駅到着して、そのまま京都本願寺に向かいました。伝灯奉告法要に参拝したいという思っておりましたが、法要は午後2時からだったので、参拝者はあまりおらず、本願寺の職員さん達が準備に追われている様子を拝見しながら、本願寺の本堂にて参拝しました。
本願寺
まだ参拝者が来ていないシーンとした本堂も素敵なものでした。午前中の時間が空いてしまったので、本願寺の白州をブラブラしていると、お茶所からお坊さんの声が聞こえてきます「お茶所布教」が開催されております。なんと、その声につられていくと、法友佐藤さんが法話をしているではないですか(゜∀゜)午前9時~12時迄15分間隔で、3名の僧侶による法話リレーが続いていたので、お聴聞させて頂きました(感謝!!!)大変貴重なご縁となりましたが、皆様は京都に行かれるときはしっかりと時間を調べてから京都へご参拝ください。法要は、午後2時スタートのようです。詳しくは、http://www.hongwanji.or.jp/dentou/

その佐藤さんが、明日の天真寺定例法話会にご講師でいらっしゃいます。是非ご参拝下さいませ!!!
佐藤チスイ
皆様のご参拝お待ちしております!!!

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記