天真寺通信

未分類

雪の京都

京都本願寺
今朝の京都本願寺。昨晩から降り続いた雪が降り積もり、一面雪景色です。昨晩、私は、20時30分の東京行きの新幹線に乗車して、23時東京駅到着予定でしたが、大雪のため、豊橋駅にて除雪作業が入ったため、東京駅到着が12時30分になりました。驚いたのが、新幹線の除雪作業。手作業なのか、お湯を出して雪を溶かすのかなぁと思って調べていると、高圧洗浄機ケルヒャーでの除雪作業でした。一両一両駅に付属されている水圧洗浄機にて除雪をしていきます、そのため新幹線がつまり、遅延となりました。友人に聞くと、新幹線が2時間以上遅延すると、特急料金が返還されるそうです。知らないことだらけ。http://jr-shinkansen.net/delay.html
今回の遅延のおかげで、隣のお客様とおしゃべりをしていると、その方が宝塚関係のお仕事をされているそうで、いろいろと宝塚情報を教えていただきました。またその方曰く、家族円満な秘訣は「ありがとう」の言葉。お皿を取ってもらって「ありがとう」。仕事をできるのもパートナーのおかげ「ありがとう」。さりげないことから「ありがとう」という言葉で気持ちを表す。そんなこんなで、アッという間の新幹線の旅となりました。浄土真宗の開祖・親鸞聖人のご法事を報恩講をいいます。それは、親鸞聖人の生涯が報恩謝徳の歩みだったんだなぁと思います。仏様にありがとう。おかげさまにありがとう。いつでもどこでも仏様とご一緒の人生にありがとう。報恩講の帰路、新幹線の遅延からたくさんのことを教えて頂きました。ありがとうございます。
ちなみに、写真は、今朝京都本願寺を参拝された様子です。京都は、あまり雪が積もることがないと話していたばかりなのでビックリです(*^o^*)千葉に帰ってきて思ったこと。千葉は温暖な地域で住みやすいなぁと。

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記