浄土真宗の教章

浄土真宗の教章

正信偈の写経用紙1枚目がPDFになっております。
ダウンロードはこちらから。

正信偈の写経用紙のPDF二枚目以降は、お寺にありますのでお電話ください。
お送りいたします。

■宗名
浄土真宗
■宗祖
親鸞聖人 (ご開山)
ご誕生 1173年5月21日 (承安3年4月1日)
ご往生 1263年1月16日 (弘長2年11月28日)
■宗派
浄土真宗本願寺派
■本山
龍谷山本願寺(西本願寺)
■本尊
阿弥陀如来(南無阿弥陀仏)
■聖典
・釈迦如来が説かれた「浄土三部経」
 『仏説無量寿経』『仏説観無量寿経』 『仏説阿弥陀経』
・宗祖 親鸞聖人が著述された主おもな聖教
 『正信念仏偈』(『教行信証』行巻末の偈文)『浄土和讚』『高僧和讚』『正像末和讚』
・中興の祖 蓮如上人のお手紙
 『御文章』
■教義
阿弥陀如来の本願力によって信心をめぐまれ、念仏を申す人生を歩み、
この世の縁が尽きるとき浄土に生まれて仏となり、迷いの世に還って人々を教化する。
■生活
親鸞聖人の教えにみちびかれて、阿弥陀如来のみ心を開き、念仏を称えつつ、
つねにわが身をふりかえり、慚愧と歓喜のうちに、現世祈祷などにたよることなく、御恩報謝の生活を送る。
■宗門
この宗門は、親鸞聖人の教えを仰ぎ、念仏を申す人々の集う同朋教団であり、人々に阿弥陀如来の智慧と慈悲を伝える教団である。
それによって、自他ともに心豊かにいきることのできる社会の実現に貢献する。

この「教章」は、わが宗門に集う方々に、ぜひ心得ていただきたい浄土真宗の要旨であるとともに、新たにご縁のできた方に、み教えを理解していただくための手引きでもあります。 私たちは、近く宗祖親鸞聖人の750回大遠忌をお迎えいたしますが、この大遠忌を機縁に、先人の方々が身をもって伝えてくださった親鸞聖人のおこころを深く受けとめ、浄土真宗のみ教えを混迷の時代を導く灯火として高く掲げ、人々に広く伝えながら、ともに世の安穏をめざして歩みたいと思います。この「教章」を身近に備え、折りにふれて参照し、浄土真宗に親しんでくださるよう期待いたします。

2008(平成20)年4月15日
門主  大谷光真