天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

先日、京都大谷本廟内にある永代合葬墓「あんのん堂」をお参りしました。
紅葉も見ごろになってきています。。
DSC_0580
 
 
最近は外国からの参拝者も多いのでしょうね。ようこそ、ようこそ。
DSC_0584
 
今月の大賀蓮。
DSC_0589
 
一見何もない池の写真を撮っている私につられて、外国の方がのぞき込まれていました。
お互い顔を見合わせて思わずにっこり(*^-^*)
 
今月の法語は・・・
DSC_0587
「釈迦・弥陀の慈悲よりぞ 願作仏心はえしめたる
信心の智慧にいりてこそ 仏恩報ずる身とはなれ」『正像末和讃』からの句です。
阿弥陀様・お釈迦様のお慈悲のおはたらきの中、お念仏を「まこと」と仰ぎ、お念仏を拠り所とした生活を営む身に育まれている事でした。
ナンマンダブ。
DSC_0583
(果)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記