天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

今日は、京都大谷本廟内にある永代合葬墓あんのん堂にお参りし、新年を迎える準備をしてきました(^◇^)
山門前には通称「めがね橋」があります。
DSC_0632
 
 
DSC_0634
 
 
DSC_0633
・・・心がけますm(__)m
 
 
今月の大賀蓮は
DSC_0637
静かに春を待っていました。
 
今月の法語です。
DSC_0636
 
今月は『正像末和讃』「悲歎述懐讃」のうちの一首です。
「無慚無愧(むざんむぎ)のこの身にて まことのこころはなけれども
弥陀の回向の御名(みな)なれば 功徳は十方にみちたまふ」
年末年始、「あれもしないかん」「これもしないかん」「あそこへ行かないかん」・・・と何かと用事の多い毎日です。
朝、夫に「今日は何々しないかん」「今日は○さんと会わないかん」と、毎日毎日「○○しないかん」と口癖になっている事に気づきました。なんだかまるで私の意に反して、仕方なしに毎日生活しているみたいです。それではいかんなあ・・と反省・・・聞いている方も嫌だろうと思いました(-_-;)
 
看板にあった「和顔愛語」は、法蔵菩薩様が阿弥陀仏になられる前になさった修行の一つです。本来私には本当の「和顔愛語」は実践出来ません。けれども、法蔵菩薩のご苦労、阿弥陀様のお心を思う時、せめて完全ではなくても和かな顔・やさしい言葉を心がけようと思う事です。
そのように思える私にお育てくださった事は、南無阿弥陀仏の御名の功徳が十方に満ちているあかしでしょう(*^-^*)
 
五劫思惟の阿弥陀仏、京都黒谷にて。ナンマンダブ。
DSC_0621
(果)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記