天真寺通信

未分類

証誠寺の狸囃子

証誠寺
今年の門信徒会旅行は、木更津の証誠寺さんに行くことが決定しました!!!
狸囃子のお寺であります。
往昔、木更津船で賑わった証誠寺に伝わるお話しです。仲秋名月の夜、萩と薄のさく庭で「証誠寺山のペンペコペン、おいらの友達ゃドンドコドン」と賑やかなはやし声。おお狸を囲んで子狸たちの踊る月夜の円舞宴は、日本の国も泰平、人の心も素直であった頃のことでしょう。高徳学識の住職も吾を忘れて共に踊り明かして幾晩。ある朝腹を破って死んでいる大狸をみつけた住職は、悲しんで、あつくこれを葬ってやりました.【狸塚】
この伝説と狸謡を野口雨情先生が童謡に謡ったもの。作曲は中山晋平先生であります。
大変歴史があり、魅力があるお寺さんですので、ご一緒にお寺巡りの旅に行きませんか!!!
【証誠寺】
http://www.shojoji.net/

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記