天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

昨日、京都大谷本廟内にある永代合葬墓「あんのん堂」にお参りしてきました。
京都は連日38度を超える酷暑です(-_-;)
そんななか、いつも寄るお花屋さんの玄関先にミストシャワーが・・・
DSC_0260
 
超気持ちいい~♡
お心遣いとミストの冷たさに、心も身体も癒されます(*^_^*)
 
今月の大賀蓮
DSC_0253
おおー 葉っぱの背が伸びましたね。
DSC_0254
DSC_0255
 
 
今月の法語です。
DSC_0252
「雑毒の善をもって かの浄土に回向する これ必ず不可なり」『浄土文類聚鈔』
厳しいです・・・。厳しいですけど本当の事です。
「雑毒」というのは「毒のまじった善」という事で、毒とは煩悩を指します。煩悩から離れられないまま、いくら善行を積んでもお浄土へ生まれる事は不可だとお諭しです。
だからこそ、私の往生浄土を願ってやまない阿弥陀様は、お念仏となっておはたらきくださっています。南無阿弥陀仏のおみのりに私の本当のすがたを知らされ、「われにまかせよ、必ず我が浄土に生まれさすぞ」の仰せを聞かせていただくばかりです。m(__)m
ナンマンダブ・・
DSC_0257
(果)
 

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記