天真寺通信

ボラン寺(お寺でボランティア)

真備エリアのボランティア

先日、千葉組の柏倉僧侶とともに、7月豪雨ボランティアに行ってきました。
倉敷市ボランティアセンター
倉敷市ボランティアセンター
 
倉敷市ボランティアセンター
倉敷市ボランティアセンター
真備の被災状況です。真備地区全体が水没をしており、甚大なる被害が出ております。ボランティアの方々の手による家財道具・泥搬出の作業が行われます。ですが、炎天下のため、少しはたらいては休むことの繰り返し、スタッフの方曰く、「猛暑のためボランティアさんが熱中症にて運ばれるケースも多発しているので気をつけてください」とのことでありました。
ボランティア真備
ボランティア真備
 
日常に使われていた家財道具
ボランティア真備
 
子どもが遊んでいたサッカーボールです。一つ一つのものになにげない日常の姿、楽しい思い出がつまっていると思うと言葉になりません。
ボランティア真備
ボランティア真備
猛暑のため、ボランティアの方が必要とされていると感じました。
■ボランティアセンター情報(行政)
倉敷市災害ボランティアセンター
中国職業能力開発大学校
岡山県倉敷市玉島長尾1242-1
https://peraichi.com/landing_pages/view/kuravol

■ボランティアセンター情報(本願寺)
①備後教区災害ボランティアセンター
平成30年7月豪雨 備後教区災害ボランティアセンター
備後教区教務所
平成30年7月16日スタート
福山市東町2-4-5
http://bingo.gr.jp/

②安芸教区災害ボランティアセンター
平成30年7月豪雨 安芸教区ボランティアセンター
安芸教区教務所
平成30年7月16日
広島市中区寺町1-19

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記