天真寺通信

未分類

お坊さんの日よけ対策

毎日暑い日が続きますね。少しずつですが、早朝は涼しくなって来ました。
今朝の日曜礼拝の担当は奥住先生です。和讃は浄土和讃「七宝の宝池いさぎよく」から6首、御文章は「睡眠章」です。
昨日は、墓前にて3軒のお参りがありました。この猛暑の中ですと、参拝される方々も暑さとの闘いであります。友人のお坊さん達と墓前読経の日よけ対策について話をしていると。友人僧侶が日傘を紹介してくれました。
墓前読経での日よけ対策をどうしているの?
友人僧侶:「傘」をかぶっているよ。
それって、日よけの傘ですか?と尋ねると
友人僧侶:そうだよ
町中を歩いている黒い日よけ傘を想像していました
友人僧侶:あじろ傘
?????托鉢僧がかぶっている笠のことのようです。
早速、インターネットで調べてみると、「竹笠 僧あじろ」という日よけ傘を発見しました。
日よけ傘お坊さん
楽天市場 竹笠 僧あじろ 大 ゴトク付・紐付★竹傘・日よけ傘・鮎釣り傘
いままで竹笠をかぶったことがないので、抵抗があります。ですが、こういう笠もあるのだなぁと、お坊さんの日よけ対策でした。

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記