• 2018/08/25
  • 天真寺
エンディング産業展&築地市場

今年も東京ビックサイトにて開催されたエンディング産業展。昨年に引き続き、浄土真宗本願寺派教学研究所×ENDEX共催のブースのお手伝いをしてきました。
昨年のレポートはコチラ。
http://j-soken.jp/download/9373
エンディング産業展
エンディング産業展
今年も石屋さん・霊柩車・宇宙葬・花祭壇・ペット関連など、さまざまなブースが出展されておりました。
エンディング産業展
真宗大谷派さんもお葬儀のブースを出展されており、知人のお坊さん達に会えるというHAPPYがありました。
エンディング産業展
エンディング産業展
今年は、美坊主コンテスト、ペッパー導師などメディア受け?するコンテンツはありませんでしたが、出展内容が成熟している印象を受けました。
今年の本願寺ブースは、葬儀についてのアンケートです。アンケートにご協力頂いた皆様有り難うございます。
今回は三日間お手伝いさせて頂いたので、築地宿泊させて頂きました。となりますと、朝は築地本願寺のお晨朝に参拝させて頂き、北嶋文雄先生のご法話をお聴聞して、築地市場にて朝ご飯を食べるという最高の朝の楽しみです。
今朝、築地市場に行くと、人・人・人、そういえば、今日は土曜日でした。
築地市場
やはり、築地市場はお寿司が人気がありますね、ですが、市場関係者の方々であふれているのはラーメンやじ満さんです。
築地市場

夏はオススメのアサリラーマンを頂きますが、気持ちを入れ替えて、いつもと違う野菜そばを頂きました。やじ満さんにいつも感心するのは、店員さんが常連さんのメニューを覚えていること、お客密着型のお店です。さすが築地市場の方々に愛されるお店だなぁ!!!次回は、にらそばを食べようと決意した朝でした。