天真寺通信

未分類

あなたに会いたかったから!!!

千葉組内の寺院・真光寺様の報恩講に千葉県内の青年僧侶の仲間達と一緒に参拝してきました。
千葉県勝浦市にある真光寺様の外観。
真光寺
真光寺
報恩講の様子。
真光寺
講師は、千葉組長・菅原先生よりご法話を頂き、忘れられないお話です。ある教育者がお話をされた「生まれる」ということです。
物心ついた子どもが質問をします。
「お父さん、お母さん、子どもがどうして私は生まれてきたの」
先生曰く、間違った返答は、
「お父さんとお母さんが結婚したから生まれたんだよ。」
こう答えてあげてください。
「あなたに会いたかったから、結婚したんだよ」
「会えてよかった」
こんな言葉で育て、こんな目線で子どもと向き合うなら、素直な子どもに育ちますよ。
子どもは二の次、替わりがきく大切さではなく、替わりがきかないたいせつなあなたです!!!
真光寺様報恩講のご縁にであい、阿弥陀様のお心をお聞かせ頂くご縁となりました(感謝!!!)
帰りには、勝浦タンタンメンの元祖えざわにてラーメンを頂きました。
[江ざわ]
http://katsutan-sendan.com/shop/347/http://katsutan-sendan.com/shop/347/
ラーメン
 
ラーメン
 

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記