天真寺通信

未分類

お寺探し

先日、友人のご家族がお亡くなりなったいうご連絡をいただき、宗派を聞くと、浄土宗と言うことで、お葬儀をお勤め頂ける寺院探しをしました。
お住まいの地域の浄土宗の寺院に連絡をしましたが、躊躇するものですね。
・ご縁のない方の葬儀をお勤めして頂けるのか
・お布施はいかばかりだろうか
・お寺の雰囲気は???
勇気を振り絞って、お寺さんに電話をしました。
これまで、お寺への法事・お葬儀の問い合わせは多数ありますが、皆様がこんな気持ちでご連絡頂いていたのだと教えて頂きました。お寺側の受け取りと、ご縁のない方の受け取りは違うもの。
これまで、お寺側としては「お布施はお気持ち」「ご縁のない方もお勤めさせて頂きます」と思っていましたが、眼で見える形で表現されていないと伝われないのですね。
改めて、天真寺HPもリニューアルをしなければと思った次第です。
https://tenshin.or.jp/

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記