天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

今日はお盆を前に京都大谷本廟内にある永代合葬墓「あんのん堂」にお参りしてきました。
本日の京都最高気温は39℃の予想、厳しい暑さです(◎_◎;)
 
参道を歩いていると
DSC_0576
「ほんびょうさんの朝市」で出店の準備中かな・・?と思っていたら
DSC_0575
COOLスポットとして設置されてあるテントでした。テント内はミストが出ています。日陰に入ってミストを浴びるとホッとしました(*^_^*)
何か所か設置されていて、職員さんのお気遣いがうかがえます。
DSC_0592
 
 
白洲では盂蘭盆会の準備が始まっていました。
DSC_0590
 
噴水がいつもと違う・・・
DSC_0580
DSC_0581
 
DSC_0584
 
DSC_0583
 
鳩もひと休み
DSC_0579
 
お盆のお墓参りや法要に参拝される方々のために、工夫を凝らして考えてくださっているんですね・・・m(__)m
 
今月の大賀蓮
DSC_0585
DSC_0586
DSC_0587
 
今月の掲示板は・・・
DSC_0577
「今年も花は咲くけれど あの人と一緒に見た花がいちばんキレイだった」
 
夏休みに家族で父の実家(滋賀県長浜市)に帰省していた風景を思い出しました。
いつも父の運転する車で帰省していたのですが、長浜市に近づくと右手に大きな山が見えてきます。
「ほら、伊吹山や」毎回見える度に、父は嬉しそうに私達に教えてくれました。毎回言うので私達もとうに知っているのですが・・・。
 
どちらかというと実家にも仏様にも反発気味(?)の父でしたが、父には父の気持ちがあったんだろうなあ・・・と、今ようやく思えるようになりました。
・・・ナンマンダブ・・・
DSC_0588
 
天真寺では、8月14,15日、両日とも午前10時半より新盆法要、午後1時半よりお盆法要を勤めます。
また、8月13日には午前10時より、大町やすらぎパーク内「やすらぎ堂」にて合同法要を勤めます。
 
お盆は、先にお浄土へと往かれた方を偲び、様々ないのちのつながりのなか、今私が仏法を聞かせていただくご縁となる大切な仏事です。
どうぞ有縁の方をお誘いあわせのうえ、お参りくださいませm(__)m
(果)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記