天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

京都大谷本廟内にある永代合葬墓「あんのん堂」にお参りしてきました。
ちょうど親鸞聖人の月忌法要をお勤めされていました。
DSC_0685
 
DSC_0692
 
今月の大賀蓮
DSC_0675
手前にお花も咲いていたり
DSC_0677
新芽も出ていたり
DSC_0680
 
今月の掲示板
DSC_0673
「散る花をなにかうらむ世の中に わが身もともにあらむものかは」『古今和歌集』
散る花をどうして恨む事ができようか、わが身も同じ無常を生きる存在なんだ・・・というような意味らしいです。
 
全ての事象や存在は、いろんな因と縁によって移りゆき、永遠のものはない、と仏教では教えます。
今の私は、今ここ私しかないんですね。様々なおかげ様のなかにあって、決して当たり前ではありませんでした。
ナンマンダブ・・・m(__)m
DSC_0681
(果)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記