天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

昨日、京都大谷本廟内にある永代合葬墓「あんのん堂」にお参りしてきました。
白洲では新年を迎える準備が・・・
DSC_0739
DSC_0740
 
 
今月の大賀蓮
DSC_0731
 
 
本堂左側の大賀蓮の池から白洲に続く門に仏像が安置されています。
DSC_0734 DSC_0733
 
よく見ると「阿・吽」の仁王像なんですね。(仏像にあまり詳しくないのですが、多分・・・)
 
今月の掲示板
DSC_0729
 
「愛おしい 愛おしい 咲くも枯れるも」
咲いている花は愛おしい、枯れいく花は要らんものか・・・
必要か必要でないか、役に立つか立たないか・・・私の視点です。
 
元気に咲く花も、静かに枯れていく花も、どちらも愛おしいという阿弥陀様の眼差しの中、今年も終わろうとしています。
要のないいのちはない、「どんなあなたも愛おしい」と聞かせてくださるのが南無阿弥陀仏でした。
阿弥陀様は、全てのいのちを輝かせてくださっています。ナンマンダブ・・・m(__)m
 
DSC_0738
 
 
令和2年1月1日、午後2時より元旦会を勤修します。
お念仏のなか新年を迎えられた慶びを、共にお勤めさせていただきましょう。
来年もよろしくお願い申し上げます。合掌
(果)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記