天真寺通信

未分類

コロナウィルスから

コロナウイルス感染症
3月いっぱい、天真寺の行事は中止となりました。ですが、日曜礼拝のお勤めは、参詣者をお迎えして、お勤めしております。
本日の担当は、龍哉です。御和讃は、仏説無量寿経を讃える大経讃。
法話では、コロナウイルスからトイレットペーパー売り切れなど、ネットにアップされている情報&大仏開眼&三部経千部読誦のお話させていただきました。
こちらでは、インターネットにて紹介されているコロナウイルスのお話を紹介させて頂きます。
①トイレットペーパーがなくなるデマ @勅男(喪中)さん 
簡易マスクの素材の多くは『ポリプロピレン不織布』であり、トイレットペーパー・ティッシュの素材は「天然パルプ」、全くの別物であります。トイレットペーパーの原材料が中国産ではなく日本国産98%。
②マスクを買う行列での出来事 @かねもと@ドラマ化&連載中さん
ドラッグストア開店ダッシュしてたおじいさんがいて、
マスク購入、危ないなぁ とむっとしていたら、
4Lの大五郎を抱えてレジに並んでたから急に心配になった。
③悪性ウイルス化したオッサン @Piro 開いた口が塞がらない
常磐線車内。松戸からの乗客。マスクしていない人が咳したのかわからんが、変なオッサンが「ウイルスばら撒くな」とものすごい剣幕で怒鳴っていた。メディア含め発言力がある人が正しい認識での注意喚起できず煽ったせいで、悪性ウイルス化したオッサンが増殖し
④「わけ合えば」相田みつを
うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる
うばい合えばあらそい わけ合えばやすらぎ
うばい合えばにくしみ わけ合えばよろこび
うばい合えば不満 わけ合えば感謝
うばい合えば戦争 わけ合えば平和
うばい合えば地獄 わけ合えば極楽
⑤おばあさんありがとう @まぅみ ⛄ さん
ピンポン鳴ったから出たら隣で一人暮らししてる脚の悪いおばあさんだったんだけど、「今朝コンビニ行ったらマスク2箱買えたの。まぅみちゃん喘息あるから1つあげようと思って

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記