天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

昨日、京都大谷本廟内にある永代合葬墓「あんのん堂」にお参りしてきました。
外出自粛はまだ続いています。
DSC_0878
 
 
今月の大賀蓮
DSC_0875
茎や葉っぱが緑色になっていました。
 
今月の掲示板
DSC_0873
「花は支えられて咲いている」
 
この日、たくさんの「おかげ様」を目の当たりにしました。
DSC_0884
DSC_0882
 
DSC_0881
なるほど枯れ葉一枚落ちていないはずでした。殆ど参拝者が来られない中、変わらずお掃除を続けてくださっていたんですね。m(__)m
いかに当たり前になっていたか・・・たくさんの「おかげ様」を知らされる事でした。ありがとうございます。
 
 
DSC_0892
 
泥のなかから蓮が咲く。それをするのは蓮じゃない。
卵のなかから鶏が出る。それをするのは鶏じゃない。
それに私は気がついた。それも私のせいじゃない。 ~金子みすゞ「蓮と鶏」~
 
 
ナンマンダブ・・・
DSC_0888
(果)
 

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記