天真寺通信

法話

人間の説明書

おばあちゃんの部屋の空気清浄機のフィルター交換をしようと、中身を確認したら、袋に入ったままでした。
何年もの間このままだったようです。
空気清浄機
私は、これまで説明書を読まないでもなんとかなると思っていたので、このような事態に陥ってしまいました。改めて、説明書を見ることの大切さを知らされました。
そういえば、人間にいのちを賜り人間の説明書を読んできていないなぁと。
「往生要集」によると、
第五に人道を明かさば、略して三の相あり。つまびらかに観察すべし。
一には不浄の相、二には苦の相、三には無常の相なり。
と示され、
人間は、不浄、苦、無常の姿として記されております。

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記