天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

先日、京都大谷本廟内にある永代合葬墓あんのん堂にお参りしてきました。
DSC_1271
 
今月の大賀蓮
DSC_1265
 
今月の掲示板
DSC_1263
「野に咲くや 泥に沈むや 六花」
俳句の事はよくわかりませんが、「六花」と書いて「むつのはな」と読み、雪の別称との事。雪の結晶が六角形であることに由来するらしいです。風情がありますね。(私は「六花」と聞いて、北海道のお菓子屋さん「六花亭」がすぐ浮びましたが・・・(^-^; )
なんとなく、雪解けの景色を想像します。寒い冬のあいだ野や畑一面が雪で真っ白だったのが、春の日差しで土がみえてきたのでしょうか・・・。温かいお日さまを阿弥陀様にたとえられるようにも思います。
DSC_1273
 
また、雪は分け隔てなく降り積もるが、中でも泥と一体となっている様子は、阿弥陀様の大悲のお心のように味わえますね。
ナンマンダブ・・・m(__)m
Real snowflake macro
 
 
 
本願寺発行の「執行長PRESS」という冊子があります。
第4号は「お西さんの映えスポット特集」でした。
DSC_1275
DSC_1277
 
 
もう少しコロナが収束して、ゆっくり外出できるようになれば、ぜひ本願寺でお楽しみください♪
「執行長PRESS」第4号→ https://www.hongwanji.kyoto/topics/pdf/shugyocho_04.pdf
 
(果)
 

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記