天真寺通信

蓮(ハス)

天真寺YOUTUBE番組「天ちゃんねる」

おはようございます。
今朝の天真寺ロハスガーデンには、大賀蓮が咲いております。
大賀蓮
大賀蓮2
さて、本願寺のサイトにて、天真寺YOUTUBE「天ちゃんねる」をご紹介下さるとのことで、YOUTUBEの歴史を振りかえることに。
思えば、天真寺が「寺が消える」にて放映されたことがあり、そのきっかけでYOUTUBE番組を始めましたなぁと思います。
天真寺歴史YOUTUBE番組は、三つあります。その中、天真寺の故郷のお寺「淨圓寺開基300年法要」の映像を「寺を護る_淨圓寺開基300年法要(2015年島根県邑智郡美郷町志君)」の映像として残しました。
この映像の中身です。
平成元年NHK特集『寺が消える』にて、淨圓寺11世が千葉県松戸市へ都市開教をする映像が放映され、それから25年が経過した。淨圓寺のある島根県三郷町志君の部落には居住者10名の限界集落。それから、一年一度、報恩講法要が厳修されている。
「新しくお寺が建立されるとは?」「地域の人にとってお寺とは?」改めて、お寺の存在意義を考えるきっかけになるような映像を制作しました。
■寺が消える映像(平成元年)【NHK】


https://youtu.be/i_qkqLY98-Y
■寺を護る___淨圓寺開基300年法要(2015年島根県邑智郡美郷町志君)【自主制作】

https://youtu.be/fWIm8yM5SY0
■お坊さんブラザーズ奮闘記(2013年)【日本テレビ】

https://youtu.be/-qvj0lVT21o

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記