• 2021/09/26
  • 未分類
浄土真宗の行は???

今度の講義は、日蓮宗と浄土真宗です。
最近、法華経をよんでおりますが、素敵なお経だなぁと教えていただきました。
主に、日蓮宗では、「妙法蓮華経 如来寿量品第十六」「 妙法蓮華経 方便品第二」「妙法蓮華経 観世音菩薩普門品第二十五」などをお勤めされるようです。松戸市秋山にある日蓮宗 慶国寺 副住職渡辺僧侶をお迎えして世界三大荒行である日蓮宗大荒行堂を二度経験して見えてきた世界についてお話をしていただく予定です。
では、浄土真宗の行はなにか?浄土真宗は行がないといわれるますが、「大行とはすなはち無碍光如来の名を称するなり」とお示しになられます。
浄土真宗の行は「大行」。
「大行」とは、私の行ではなく、諸仏讃嘆の名号(十七願)であります。
私が唱えている念仏だが、阿弥陀様が私を救っていく大きな働き。
必ず助けるぞ我に任せよ、阿弥陀如来が私に告げてくださる言葉。
私の言葉だけれども、もうあなたを救う仏はここにおるからなにも心配はいらないよと届いてくださっている。
念仏申しているままが、仏様が私たちを救ってくださるお姿であります。
銀座SALON
■講義

なし

ライブ配信★ 僧侶が語る日本の仏教 ~日蓮宗と浄土真宗~【見逃し配信あり】

■講義内容
世界三大荒行である日蓮宗大荒行堂を二度経験して見えてきた世界。「南無妙法蓮華経」と題目を唱える日蓮宗の仏道。
「南無阿弥陀仏」と大行念仏を称える浄土真宗の仏道。日本で生まれた日蓮宗と浄土真宗、なにが違って、なにが同じなのか
■日時
9月30日(木)19時~20時30分
■会場
築地本願寺サテライトテンプル 銀座SALON WEB配信
■講師

渡辺知応 (わたなべ ちおう)
なし

日蓮宗 慶国寺 副住職。1982年、千葉県松戸市生まれ。
世界三大荒行である日蓮宗大荒行堂を2度経験。池上本門寺、中山法華経寺、柴又帝釈天を経て本格的に慶国寺へ戻る。
終活の専門家と共に終活の総合サポートコミュニティ「終活カレッジ」を主催。

増田将之 (ますだ まさゆき)

なし

浄土真宗本願寺派真栄寺衆徒。(公財)仏教伝道協会、 「仏教井戸端トーク」主宰、「フリースタイルな僧侶たち」顧問。

現在は公益財団法人仏教伝道協会職員として、お寺の立ち上げやサポートをはじめとする、お寺とのつながりを築きながら、一般の方への仏教普及に奮闘中。

西原龍哉 (にしはら りゅうさい)

なし

浄土真宗本願寺派天真寺副住職。千葉県松戸市出身。法政大学法学部卒業。龍谷大学文学部真宗学科卒業。

■申し込み
https://tsukijihongwanji.force.com/ginzasalon/s/KokoroAcademy
■受講料
1000円