天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

本日、京都大谷本廟内にある永代合葬墓あんのん堂にお参りしてきました。
昨日あたりから秋を通り越して冬のような寒さです。
墓
 
 
今月の大賀連
ハス
 
ツワブキの蕾でしょうか
ツワブキ
 
 
山茶花も
蕾
 
大きな蜂が( ゚Д゚)
hati
 
 
今月の掲示板
掲示板
「香りはどなたにも どんなときでも」
 
先日庭にキンモクセイが咲いたので、写真を撮って花の好きな友人にメールで送りました。
すぐに返信があり、「キンモクセイの香り大好き!子供の頃母に秋祭りに連れて行ってもらった時キンモクセイがいっぱい咲いていたんです。今でもキンモクセイの香りがするとその時の事を思い出すんです。」とありました。
優しくて大好きだったお母様との楽しい思い出によって、より一層キンモクセイの香りを好きになられたのでしょう。キンモクセイが香るとお母様とご一緒されているような気分になるのかもしれません。
お母様の勧めでお念仏の道を歩まれている友人・・・。キンモクセイの香りは友人にとって元気をもらうお浄土からの香りかもしれませんね。
なんまんだぶ
きんもくせい
(果)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記