• 2021/12/28
  • 永代合葬墓あんのん堂
今月のあんのん堂

本日今年最後のお墓参り、京都大谷本廟内にある永代合葬墓あんのん堂に行きました。
山門をくぐると・・・
image4
 
週末からの寒波による雪はとけましたが、まだ凍てついているところがあります。看板が出ていると注意しますね(*^_^*)
 
今月の大賀連
image1
 
 
お墓に向かうと、ちょうど同じ通路の二軒手前で、ご夫婦らしい方お二人でお墓参りをされていました。
「あ、この奥ですか?すぐ終わりますから」とお線香に火を灯しておられる最中。
「あ、お花だけ置かせてもらってちょっと散歩してきます。」と私。
「まあそんなこと言わんと、どうぞ通ってください。あれ、なかなか火が点かんなあ・・」
カチッカチッ・・・
「あ、ホントにゆっくりお参りしてください、ちょっと行ってきますので・・」
 
見知らぬ方との会話に少し心と体が温まり、ぶらぶら散歩ができました(^^♪
しるべ
墓 (2)
 
 
さて、今月の掲示板です。
image2
 
「冬枯れに咲く オレンジ色のキンセンカ」
そういえば、前に家の近くを散歩していた時、線路わきに生えていたのはキンセンカではなかったかなあ・・
今度見に行ってみよう・・・。
 
あと数日で新年を迎えます・・・
今年も多くの方のお世話になりました。ありがとうございます。
しかしながら振り返ってみると、終わった事をくちゃくちゃ思い、まだ来ぬ先を案じて、「今」は取り敢えずの急ぎの要件を済ませ・・・そんな一年だったように思います・・反省。
来年はもう少し「今」を楽しみながら、身の回りのご縁を大切にしたいと思います(#^.^#)
 
image0
 
 
そうだ!大掃除もまだ済んでいないけど、明日行ってみよう、オレンジ色を探しに(^^)/
なんまんだぶ・・・m(__)m
(果)