天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

本日、京都大谷本廟内にある永代合葬墓あんのん堂にお参りしてきました。
連日の猛暑で今日も朝から30℃を超えていました(-_-;)

今月の大賀蓮

 

今月の掲示板

「紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘」(正岡子規)

紫陽花の花は咲き進むにつれて色が変わります。この紫陽花のように人の心も移ろいやすい事を詠まれたのでしょうか・・・。

 

親鸞聖人の言葉が思い出されます。

「煩悩具足の凡夫、火宅無常の世界は、よろづのこと、みなもってそらごとたはごと、まことあることなきに、ただ念仏のみぞまことにておはします」

そらごとたわごとの私を、確かな「南無阿弥陀仏」が支えてくださっています。

なんまんだぶ なんまんだぶ・・・m(__)m

(果)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記