天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

先日、京都大谷本廟内にある永代合葬墓あんのん堂にお参りしてきました。
所どころでアブラゼミが鳴いていました。

 

今月の大賀蓮

 

先月もとまっていたけど、まさか同じトンボ?

 

今月の掲示板

「手を合わせ 仏を仰ぐ 蓮つぼみ」

蓮の蕾のすがたが合掌しているようにみえる、という句でしょうか・・・。

親鸞聖人は、阿弥陀様のお心を受け入れてお念仏申すものは「分陀利華(ふんだりけ)」と、白蓮華にたとえられます。

また、「高原の陸地には蓮華を生ぜず。卑湿の淤泥(汚泥)にいまし蓮華を生ず。」といわれます。

ドロドロの煩悩のまっただ中に生きている者にこそ阿弥陀様はあわれみ、悲しみ、慈しみの心で「我にまかせよ必ず救う」とよび続け、おはたらきくださっています。そのおはたらきが「南無阿弥陀仏」と私たちが称えるお念仏です。どれだけ湿地の泥沼であろうが、阿弥陀様のおはたらきは泥に染まる事なく、美しく清らかな蓮の花を咲かせます。

 

なんまんだぶ・・m(__)m

(果)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記