• 2022/07/22
  • 未分類
ミャンマーのいま

先日、(社団)仏教情報センターの機関誌「仏教ライフ」の特集記事のインタビューがありました。

今回は、私は、仏教ライフ 特集「チベットのいま」を担当することになりました。久しぶりにお目にかかれましたミャンマー料理研究家の保芦宏亮さんにインタビューをさせていただきました。

保芦さんとは、15年前東京坊主コレクションにてご一緒に舞台に立たせて頂きました朋友です。

現在は、ミャンマー料理研究家として活躍されております。今回は、ミャンマーと関わり、ミャンマーカレーを作るようになったきっかけ、ミャンマーの仏教事情、現在のミャンマーの現状を伺いました。日本初 レトルトパック チェッターヒンカレーは、おいしすぎるカレーとして、さまざまなテレビ番組にて、紹介されております。

ミャンマー

いまではたくさんの種類が・・・
ミャンマー

仏教ライフ秋彼岸号ですので、完成しましたら、お知らせいたします。

本日7月22日(金)20時~NHK(Eテレ)『あしたも晴れ!人生レシピ』の番組に出演されます。ミャンマー支援の現状が伝えられるようです。お時間がある方は、ぜひご視聴下さいませ。

■『あしたも晴れ!人生レシピ』NHK ( Eテレ )
7月22日(金)20:00~20:45
「平和のために 支えあう」
激動の世界情勢の中、自分にできることはないかと動き始めた人たちがいます。ウクライナからの避難者を心理的にもサポートしようと居場所作りを始めた人たち。「ウクライナの美しい伝統文化を知ることも支援につながる」とワークショップも開かれています。ミャンマーのクーデター以降、生活に困難をきたした人たちを支援したいと始まったレストランも。そこで働くボランティアの思いとは?支えあうことの大切さについて考えます!
https://www.nhk.jp/p/jinsei-recipe/ts/9297GZL6PP/episode/te/YV2RLXK6YW/