天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

京都大谷本廟内にある永代合葬墓「あんのん堂」にお参りしてきました。

昨日まで築地本願寺でご縁をいただいており、「東京は暑いでしょ」と、あちこちで言われましたが、やはり京都のうだるような蒸し暑さは格別です(-_-;)

 

花噴水‥「お盆に」とお供えされた仏花でしょうか・・・

仏殿

 

 

こんな張り紙もありました(*^_^*)

 

今月の大賀蓮

 

 

今月の掲示板

「阿弥陀さまのお光に 常に照らされる私たち」

阿弥陀さまに背を向けた生き方をしていた私がようやく仏法を聞く身にお育ていただきながらも、ふとしたことで愚痴を言い腹を立て、そんな時はすっかり阿弥陀さまの事なんて忘れている。それでも阿弥陀さまの光に照らされていない時はない。今までも今もこれからも・・・。

わが身のありようが悲しいと思えるようになったのも、阿弥陀さまに照らされ続けて、少しずつ少しずつお育ていただいているからでありましょう。なんまんだぶ・・・。

「煩悩にまなこさえられて摂取の光明みざれども 大悲ものうきことなくて つねにわが身をてらすなり」「高僧和讃」(源信讃)

天真寺では明日8月15日(月)も引き続きお盆法要が勤まります。

どうぞお参りくださいませ。m(__)m

(果)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記