天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

先日、京都大谷本廟内にある永代合葬墓あんのん堂にお参りしてきました。

 

紅葉がきれいでした。

 

 

花噴水

 

今月の大賀蓮

 

今月の掲示板

「裏を見せ 表を見せて 散るもみじ」

この言葉は、江戸時代の曹洞宗の僧侶であった良寛さんの最期の言葉です。

 

掲示板を見て、先月逝去されたアントニオ猪木さんを思い出しました。亡くなる10日ほど前の猪木さんの動画をテレビで紹介していて、その時に仰った言葉が印象に残っています。

猪木さんはベッドに横たわり、数年前までの体格から想像できないほどお痩せになっていました。お話しになるのも、とても疲れるのではないかと思うのですが、「あるがままでいいじゃん・・・みんなに見てもらって、弱い俺を・・・」とお話でした。

 

私はどうかというと・・・なかなかそうは思えません。

裏を見せまいと取り繕って、もがき苦しんでいるのかもしれません・・・”(-“”-)”

 

 

・・・でも、表の私も裏の私も「私」です・・・

このままの私の一切を受け容れてくださっている仏さまがいらっしゃる。

その仏様は「南無阿弥陀仏」のお念仏となって「あなたを決して見捨てない」と聞かせてくださっています。

なんまんだぶ・・m(__)m

(果)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記