天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

先日、京都大谷本廟内にある永代合葬墓「あんのん堂」にお参りしてきました。

梅雨の中休みで快晴、少々暑すぎです(*^_^*)

今月の大賀蓮

花はまだ早いかな・・と、思っていると・・・あ!

開花が楽しみです(^^)/

今月の掲示板

「紫陽花や 赤に化けたる 雨上がり」(正岡子規)

紫陽花は一般に土の成分で色が変わると言われます。また、開花からの日数によっても微妙に色が変化するそうです。

正岡子規さんは、紫陽花の色の変化に人の心や様子を重ねて見られたのかもしれません。

私も朝から雨だと何となく気分が沈みがちです。天気だけではなく、ちょっとした事で気分が沈んだり浮き上がったり・・・

けれども最近、そんな私も少しだけ愛おしく、大切に思えるようになりました。

それは、末通った安心に包まれているからかもしれません。

気持ちが沈んでいるな・・・今日は浮かれているな・・・

なんまんだぶ・・・

あっちを向いたりこっちを向いたりしている私を決して見捨てない仏様が、「南無阿弥陀仏」と私のお念仏となってくださっています。なんまんだぶ・・・

(果)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記