天真寺通信

未分類

「諦めるしかなかった」ラハイナ本願寺ご本尊

ハワイ火事が発生して、友人の寺院が焼けたという悲しいニュースを聞き、友人コミュニティーのLINEにてその様子が伝わってきました。。

先ほど、「「諦めるしかなかった」 ラハイナ本願寺ご本尊 日本人僧侶の広中さん語る・ハワイ山火事」というニュースが配信されました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a071ef120028d388771b1fbb5f80bc8d00903510

上記記事の文章より

「ご本尊も(故人を記した)過去帳も持って行きたかったが、諦めるしかなかった」。広中さんは、悔しがった

「泣き虫」だと自称するが、火災が起きてからは泣いていない。広中さんは「規制が解除されたら、ご本尊のあった場所の灰をいただき、お念仏をする」と語り、その際に目いっぱい泣き一つの区切りとしたいという。その灰は「次にお迎えするご本尊に組み込みたい」と願っている。

これからさらなる応援をしていきたいと思います!!!

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記