天真寺通信

永代合葬墓あんのん堂

今月のあんのん堂

秋のお彼岸に入り、京都大谷本廟内にある永代合葬墓「あんのん堂」にお参りしてきました。

雨は午後からの予報でしたが、空が暗くなってきたと思ったら突然の大雨に・・・。

所々で雨宿りしながらのお参りとなりました。

・・・

仏殿

・・・

・・・

雨がたっぷり浸み込んで、いつもと違う表情に、つい写真を撮ってしまいました。

・・・

今月の大賀蓮

・・・

池のそばには

例年になく今年は猛暑日がいつまでも続き、天気も不安定・・・。

それでもお彼岸には花を咲かせる曼殊沙華、不思議です。

・・・

今月の掲示板

「見えぬとも心通わす曼殊沙華」

・・・

お彼岸に必ず花を咲かせる曼殊沙華ですが、「彼岸」とは、阿弥陀様のお浄土のこと。

阿弥陀様は、私たちがこの世の命が終わって仏として生れいく世界を「お浄土」と定め、西の彼方に建立してくださいました。

また「お浄土」は、私達を真実に導くはたらきの根源でもあります。

・・・

お彼岸にお寺やお墓にお参りするのも、先に往生された大切な方々を縁として、私たちに仏法を聞かせるための「お浄土」からのはたらき、と言えます。

・・・

そう思うと、必ずお彼岸に咲く曼殊沙華も、無数のいのちが花を咲かせ、私にお彼岸を連想させ、お浄土に想いをよせるよう、はたらいているのかもしれませんね。

・・・

天真寺では9月23日(土)に「秋の彼岸法要」が勤まります。

「忙しい日々のなか、少し立ち止まって仏法を聞いてみなさいよ」

と、先に仏となられた方の声が聞こえてきそうです。

どうぞお誘いあわせのうえ、お参りくださいませ。

(果)

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記