天真寺通信

未分類

千葉組北ブロック 「親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年 お待ち受け法要」厳修

2023(令和5)年10月9日(月・祝)、柏 正満寺様を会場として、千葉組北ブロック 「親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年 お待ち受け法要」が、厳修されました。

法要は、高林寺様を導師として「正信念仏偈作法 第二種」。

私は雅楽を演奏しながら、大太皷を叩かせてもらいました。太鼓好きにはたまりません。

講演は、今井雅晴氏(筑波大学名誉教授)を迎え、「親鸞聖人の一生と関東」をテーマとしてお話いただきました。

最後は、ソーシャルディスタンスをとった集合写真でパチリ

4年ぶりに、北ブロック寺院僧侶と門信徒の皆様が集まり、賑々しくお勤めすることができました。

ご参拝頂きました皆様、ご尽力頂きました僧侶の方々には感謝申し上げます。

私は、最後のお礼の挨拶を話させて頂きました。その時、正満寺様にて借りた千葉県にある昔話をまとめた書籍のインタビューにて、日本昔話のナレーターをなさっていた千葉県出身 市原悦子さんの言葉を紹介させて頂きました。

子どもたちは、日本昔話をどのように受け止めているのか

やっぱり世の中には、お金より大事なものがあることを感じ取ってほしい。それが感じられたら、人は幸せになれると思う。
今の子どもは、なんでもお金ですもの。欲は果てしないものですし、かわいそうです。

法要を終え、市原悦子さんのお言葉を聞き、私も副組長として、ホット一息をつける気分です。

カテゴリ

アーカイブ

天真寺日記